在シドニーのナチュロパス、前田アンヌのブログ です


by naturopathic_view

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

I LOVE CAFFEINE! 便秘からダイエットまで★ 毒にも薬にもなるカフェインの効果
b0157197_16182584.jpg

あなたはコーヒー党? それとも紅茶党?
朝の目覚めにも、もうひと頑張りという時にも、お世話になるカフェイン。
実はリーガル・ドラッグ(合法的な薬)という異名もある、強力な薬効成分です。
コーヒー、お茶の葉、ココアなどに多く含まれ、上手に取り入れれば万能薬に!

今回のセミナーでは、薬草としてのコーヒーやお茶の詳しい解説を中心に、身体に負担のないナチュラル・カフェイン・ハイを満喫しましょう!

<予定している内容>
 
 コーヒー、紅茶、ココア、薬として使うと、こんな症状に効果が!
 カフェインが毒に転じるとカラダはどうなってしまうのか
 体内に入ったカフェインの代謝のしくみ
 コーヒー中毒脱出法
 ナチュロパシーおすすめのカフェイン満喫法はこれだ!
 カフェインを上手く使って脂肪を燃焼する方法

******************************

【日時】  9月15日 水曜日 11:00〜14:00 
       9月21日 火曜日  10:30~13:30     
    (定員となり次第、締め切りとさせていただきます)

【場所】  マザーアース有限会社(大井町線等々力駅徒歩3分)
      東京都世田谷区中町2−1−15  
      

【講師】  前田 アンヌ (オーストラリア公認ナチュロパス)

【参加費】 お一人様 4,800円(当日のランチと雑穀スイーツ込み)

【定員】  7名  (定員数が少ないのでお早めにお申し込みください。)

【お申し込み・お問い合わせ】マザーアース有限会社 
お問い合わせフォームでどうぞ。
■電話 03-5758-8397

*ランチメニューは、雑穀エキスパート長谷川のりこさんによる手作りカフェ風ランチです。
★ランチ付きのセミナーの当日キャンセルにつきましては、参加費の50%をキャンセル料としてチャージさせていただきますのでご了承ください。
[PR]
by naturopathic_view | 2010-07-26 16:19 | セミナー情報
できるだけ楽にナチュラルになりたい!
 ★ナマケモノの栄養学★

b0157197_16521448.jpg


ナチュラルな食生活は、敷居が高い、自分には無縁、と思っているあなた。
あなたはひとりではありません!
私はかつて料理にほとんど興味がなく、ナチュラルとは縁遠い毎日を送っていました。
それがちょっとしたきっかけで、少しずつ健康的な方向に変わったのです。
ナマケモノとは、私自身のことなのです。

今回のセミナーでは「ナチュラルは難しい=自分には無理」を覆す、超簡単ナチュラルライフ実践法について、食生活を中心に解説します。

自然で健康的な食生活を、今日から実践できるように、難しいことは極力省き、わかりやすさとやりやすさに徹底した内容にしました。
(でも、ホリスティック栄養学の基礎、土台の大切さにはにはしっかり迫ります!)

これから自然食を取り入れたいかた、一人暮らし/自炊一年生のかた、健康でキレイでいるために欠かせない栄養学の知識を一緒に学んで行きましょう。 

******************************

【日時】  9月1日 水曜日 11:00〜14:00 
      (定員となり次第、締め切りとさせていただきます)

【場所】  マザーアース有限会社(大井町線等々力駅徒歩3分)     
      東京都世田谷区中町2−1−15  
  
【講師】  前田 アンヌ (オーストラリア公認ナチュロパス)

【参加費】 お一人様 4,800円(当日のランチと雑穀スイーツ込み)

【定員】  7名 

【お申し込み・お問い合わせ】マザーアース有限会社 
お問い合わせフォームでどうぞ。
■電話 03-5758-8397

*ランチメニューは、雑穀エキスパート長谷川のりこさんによる手作りカフェ風ランチです。
★ランチ付きのセミナーの当日キャンセルにつきましては、参加費の50%をキャンセル料としてチャージさせていただきますのでご了承ください。
[PR]
by naturopathic_view | 2010-07-12 16:57 | セミナー情報
七夕の日にオープンしたばかりクルールショップ「ココン」初の路面店にて新しいカップを購入!
ふだんドラマのない生活を送るNVにとっては「事件です」という訳でブログアップ。
さっそくカプチーノをいれてみた。
b0157197_12373434.jpg

ああ、朝のコーヒーがますます美味しく感じられることよ、、、、

写真では見えにくいかな、シマシマ部分はざらついた質感の陶土が色違いに重なり合っています。
これがつるりとしたアイボリーの磁器部分とは対照的で、やわらかい不思議な調和が漂います。
よくみるとシンプルながら、かなり凝った作り。

でも、もっとある素敵なところ:

 取っ手が持ちやすい!両手で抱えた感じもニート。
 たっぷり入る!
 陶器とくちびるのフィット感が絶妙!
 (まるでカップにキスをされているみたいです♥)

クリエーターがオーナーだけあり、ココンさんの商品ラインナップは One & Only が粒ぞろい。
大人のお買い物ができる貴重なお店です。
b0157197_149277.jpg

さ〜て、今まで使っていたリラッ**カップはお役目御免に。。
これからはペン立てとして働いていただこうっと。
[PR]
by naturopathic_view | 2010-07-09 14:16 | Coffee, Tea, or Me

昭和50年代にTV放映された、『秘密戦隊ゴレンジャー』(石ノ森章太郎原作)という子供向け番組をご存知だろうか。
 赤・青・緑・黄・桃と色分けされた正義のヒーローたちが悪の黒十字軍と戦うアレである。

 スーパークールなブランディングコンサルタント村尾隆介氏は、職場や学校などどんなグループでも個人特有の役割があることを、ゴレンジャーになぞらえてわかりやすい解説をされている。
チームまとめのコツは、ゴレンジャーの5色のようにメンバー全員が各自の役割をよく理解すること、なのだそうだ。

 ご存じない方のために、番組中の各色レンジャーの役割を簡単におさらいすると以下の通り。
(チーム内での戦闘能力比較は★で表示)

■赤レンジャー 正義感が強い優秀リーダー  ★4つ
■青レンジャー 個性が強いサブリーダー。戦闘能力最大 ★5つ
■黄レンジャー なごみキャラ、カレー好き ★3つ
■桃レンジャー 美人で優秀、紅一点なので男子をつなぐ役回り ★3つ
■緑レンジャー 年が若めでチームのマスコット/いじられキャラ ★3つ

 村尾氏は、全員が赤や青ではチームとしてはなりたたない、赤と青をつなぐ黄桃緑のそれぞれの役割が必要と言う。
ちょっと間抜けでみんなを笑わせる役回りや、全員が面倒を見るマスコットもかかせない存在。
チームとして何かを達成するには、高い戦闘能力者だけが集まっていればいいものでもない。

 さて、心理学の実験では、ある問題に対してたくさんの人が、ただ寄り集まっても解決はされにくいことがわかっている。
残念ながら、脳の数だけ名案が伴うわけではないらしいのだ。
これは、「ヒトは集団になると無意識に手抜きをする」という習性があるから。

 ところが、集団の中で各自に役割を自覚させ、リーダー格を決めると、あら不思議。
チームの問題解決能力は格段に高まる。
役割の自覚や割り振りは、良い結果を出すためにはとても重要なのだ。
村尾氏のゴレンジャー理論は、ユニークでわかりやすいだけでなく、心理学的に的を射ている。

 悪の黒十字軍に大好物のカレーでおびき出され、まんまと罠にかかる黄レンジャー。
はたまた、鳩にえさをやっていて敵の攻撃から運良く逃れる緑レンジャー。
冗談みたいな武器(モモミラー、イヤリング爆弾)で戦う割には結構強い、ホットパンツ&ブーツ姿の桃レンジャー。

 しかし、彼らの存在なくしてゴレンジャーはなりたたない。
全員そろってこそ、各自の個性が生き、力を発揮することができるのだ。

 さあ、あなたの周りの各色レンジャーバランスはいかに?


〈マザーアースメールマガジン「マザーアースの輪」6/26 vol29 より転載〉

[PR]
by naturopathic_view | 2010-07-06 12:52 | クリニック