在シドニーのナチュロパス、前田アンヌのブログ です


by naturopathic_view

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東京観光、みたいな日

仕事で神楽坂まで足を伸ばしたこの日、咲き始めたサクラも凍る程寒かった!
でも商店街は人でおおにぎわい。
近くにフランス人学校や日仏学院もあるせいなのか、この町は美味しそうなフレンチやイタリアンが目につきますね。
b0157197_1341529.jpg


b0157197_14175646.jpg瀬戸物屋さんとおもちゃ&駄菓子屋が合体した不思議な店先。小さい頃通った駄菓子屋に似ている!

日本に帰ってきてから初めて行った神楽坂、お店の入れ替わりはあるものの、風情のある路地や商店街はそのままです。おいしい和菓子のお店も健在でした。

b0157197_14343635.jpg
夜は接待の王道、銀座に移動!あと33日で建て替えにはいる歌舞伎座を記念撮影。やっぱりいつ見ても迫力のある建物ですね。これが無くなってしまうのは、本当に残念です。。。

ディナーは東銀座にあるナチュラルハーモニーのレストラン日水土にて、ナチュロパシーの大学時代の同級生たちとミニ同窓会。自然農法のお野菜やお魚が工夫をきかせた調理法でおいしく、また素晴らしい盛りつけでつぎからつぎへと出てまいります。
友人曰く「この盛りつけ方、シドニーのレストランを思い出しちゃう」

大学を離れて、その後の人生はみなそれぞれです。
ただ、共通しているのは自分のやり方で自然療法の哲学を実践して生きていることでしょうか。
学生時代にいちばん影響を受け学んだのは、高名な先生たちからよりも、実は隣に座る同期のナチュロパスたちからだったようにおもいます。
彼らから学ぶこと(いい事も悪い事も!)、刺激を受けることのなんと多かったことか。

何年もたった後、また一緒にディナーテーブルを囲めるなんて、本当に私達は幸せだなと思った夜でした。

閉めはやっぱりスイーツの盛り合わせ!お皿も舐めたくなる美味しさでした。
b0157197_1458463.jpg

[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-30 13:41 | Coffee, Tea, or Me

今日のお買い物★テンペ

b0157197_17402063.jpg

ナチュラル・クルーさんにてアフタヌーンティーを頂きつつ食材のお買い物です。
今日はテンペを購入。
テンペというのは、インドネシアの大豆発酵食品ですが、ネバなし納豆と言えばわかりやすいかもしれません。

納豆は苦手だけど大豆食品を食べたいとか、豆腐は飽きたとか、ちょっと肉っぽく料理したいとか、そんなあなたにピッタリのテンペ!
くせがなく食べやすく調理済みなので、ブロックにカットしてトマトソースに入れたり、崩してミートソース風に仕上げたり、香草パン粉焼きみたいにしたり、シチューに肉っぽく入れてみたり、簡単にボリュームのある野菜料理が出来ちゃいます。。。
また、胃の負担なく良質のたんぱく質を取るのに重宝する一品。

時間のないあなた、このままかじってもOKです。
でも美味しく食べるなら、オーブントースターでかりっと焼いて、おかか+大豆マヨ+青のり+ソース(ほとんどお好み焼き状態か)をテンコ盛るぐらいの手間をかけると、かなり充実のスナックに!
[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-26 17:40 | 栄養療法
好評につき、土曜日のセミナー開催が追加決定いたしました!
平日に都合がつかず参加できなかった皆様、この機会にぜひお越し下さい。

b0157197_16411310.jpg
Natural Beauty! 美しくなる自然療法
美しいからだ、美しい暮らし、美しくあるあなた自身


自然な美しさ、素敵ですね。
しかし、一歩間違うと地味にもなってしまう微妙なラインがあるのも確か。
ナチュラルなことはそれだけで美しいけれど、ナチュラルを理由に美しくあることを諦めるのはまだ早い!

このセミナーでは、からだのナカからソトからすべてを美しくするナチュロパシーのアンチエイジング法はもちろんのこと、私達を美しくする思考、歴史の中の美しい人々、美しい行為、美しい言葉など、多角的に美を研究してゆきます。
人を美しくするのは何なのか、また自分に眠る美しさを再発見する素敵なチャンスです。

もちろん、おいしくて雑穀たっぷりの美しくなるランチ付き!

どうぞ当日は、あなたのいちばんお気に入りの春の装いでお越し下さい。

******************************

【日時】  4月13日 火曜日 10:30〜13:30 残席あとわずか!
      4月21日 水曜日 11:00〜14:00  残席あとわずか!
      5月15日 土曜日 11:00〜14:00 予約受付開始しました!     
【場所】  マザーアース有限会社(大井町線等々力駅徒歩3分)
      東京都世田谷区中町2−1−15     

【講師】  前田 アンヌ (オーストラリア公認ナチュロパス)

【参加費】 お一人様 4,800円(当日のランチと雑穀スイーツ込み)

【定員】  6名  (定員数が少ないのでお早めにお申し込みください。)

【お申し込み・お問い合わせ】マザーアース有限会社 
お問い合わせフォームでどうぞ。
■電話 03-5758-8397

*ランチメニューは、雑穀エキスパート長谷川のりこさんによる手作りカフェ風ランチです。

★ランチ付きのセミナーの当日キャンセルにつきましては、参加費の50%をキャンセル料としてチャージさせていただきますのでご了承ください。
[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-25 16:17 | セミナー情報
b0157197_97353.jpg
 
世の中は3連休!でしたが、私ときたら食べ物に当たってしまいました! 
なんということでしょう。。。

こんなときは、水分を絶やさず暖かくしているのがいちばん。

写真は、大根おろし入りの温かい梅醤番茶(作ってくれたKさん、ありがとう!)。
風邪のひき始めにも、こんな軽い食あたりにも、また疲れた時にも、私にはいちばん効果があるようなのです。

b0157197_1711980.jpg
梅醤番茶が簡単に作れる練り梅の瓶詰めは、マクロバイオティックの食品を扱うお店で買うことができます。これはマザーアース愛用の一品、もうなくなりそう!

さて、効果あってか、今日はすっかり元気になりました!
(それにしても、食あたりで寝込むとは不覚です、、、)
[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-24 09:07 | 栄養療法

色が教えてくれること


色とヒトの繋がりは思う以上に深いらしい、と感じる今日このごろのNVです。

おばあちゃんの原宿・巣鴨地蔵商店街の洋品店でよく売れるパンツの色は「赤」と聞いたことがあります!

赤には温熱効果があって、からだをぽかぽかと暖かくしてくれるそうです。
冷え性には赤いパンツということですね。


ところでオーラソーマのミニリーディングをしてくれるサイト(無料)を発見しました。 

たくさんある色を組み合わせたボトルのナカから、好きなボトルを4つ選びます。

さあ、その意味は?

私もさっそく遊んでみました!

1本目: オーラソーマ・イクイリブリアム・50ml - B088 翡翠(ヒスイ)の皇帝
2本目: オーラソーマ・イクイリブリアム・50ml - B041 叡智のボトル / エルドラド(黄金郷)
3本目: オーラソーマ・イクイリブリアム・50ml - B067 神聖なる愛 / 小さきことの中の愛
4本目: オーラソーマ・イクイリブリアム・50ml - B043 創造性


人間のチャクラにもそれぞれ色があるけれど、なんだか弱っているなというところに近いチャクラの色を当ててあげたり、なんていうのも案外効くのかもしれないですよ。

皆様も、ぜひ遊んでみてください!
[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-19 13:07 | Coffee, Tea, or Me
b0157197_18165950.jpg
今日は、九品仏にあるオーガニックカフェツチオーネにて
のりカフェさんと打ち合わせでした。
NVは野菜たっぷりナムルごはんをオーダー。
お味噌をからめたシャキシャキれんこんがいい感じです。
b0157197_18253295.jpg
こちらはデザートのオレンジとクランベリーのタルト。オーガニックの皮ごとオレンジが甘酸っぱくて美味しい!
新メニューや次回セミナーランチの構成についてなど、美味しいものを食べながら美味しいもののはなしは尽きません。。。
b0157197_1835466.jpg
ランチの後、もうひとつ一緒に仕事をするはずだったのですが、広々としたお寺の並木道を歩いてみたくなり九品仏のお寺へお散歩へ。葉に先立ち花をつける美しいハクモクレンの木に遭遇。
b0157197_18371578.jpg
猫も散歩中。
晴れているのに風が冷たい、寒さが逆戻りの春の日でした。

こころの感じるままにちょっとスローダウン。
まあ、こんなユルい日があってもいいかな、なんて思います。
(いや、いつもユルい?)
[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-17 18:16 | Coffee, Tea, or Me
b0157197_12264655.jpg

毎月第2火曜の定例セミナーランチで、メニューのどこかに必ず登場するフラックスシード(亜麻の実)&フラックスシードオイル(亜麻油)。
「どこで買うの?」という質問をいつも頂くので、今日はお店をご紹介します。

ナチュラル・クルー

東京・二子玉川商店街にあるマクロバイオティックベースの小さな自然食カフェ&食材店です。オープンして間もないものの、すでに商店街にほっこりとした色みを加えている素敵なお店。
大手チェーンの健康食品店で扱わないようなレア食材があり、そのうちのひとつがフラックスシード。これを発見した時は、驚喜しました。。。

ナチュラル・クルーさんで扱っておられるのは、ガデリウス社のカナダ産フラックスシードです。
写真は種だけなのですが、「脳力を高める 記憶と集中力を上げるには」セミナーリポートと共に商品パッケージがのりカフェブログに紹介されています。
袋も見たい方、ぜひチェックなさってみてくださいませ。

フラックスシードオイルもセミナーでは、毎回おなじみの食材ですね。
私自身使ってみて納得できる高品質のものが、ここでは手に入ります。

亜麻の実は女性の強い味方!
ホルモンバランスも肌や髪も美しくしてくれる成分がたくさん含まれているので、次回の「ナチュラルビューティー 美しくなる自然療法」でも詳しく解説したいと思います。

b0157197_12572211.jpgさて、二子玉川のナチュラル・クルーカフェにはおいしいスイーツ&自然食メニューがたくさんあります。

写真はオーガニックコーヒーとくるみのたっぷり入ったチョコレートマフィン。でも、小麦粉を使わずお豆腐と米粉をミックス、さらにキャロブでチョコレート感を出しています。甘み抑えめなのに物足りなさがなく、最近いただいた自然派スイーツの中でもトップ3にランクインの美味しさ。食べながら「おいしいマフィンにであった時のダンス」を踊りそうになったNVでした。

ナチュラル・クルーさんのネットショップでは、北欧雑貨や素敵なインテリアグッズも入手できます。

自然食=茶色、のイメージを覆すセンスの良さと味、ちょっといただいてみませんか?
[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-14 13:16 | 栄養療法

春が来た!

b0157197_15311560.jpg

今日は、練馬区光が丘でロハスフェスタの打ち合わせです。
光が丘公園は春そのもの、こんないい天気だし家にいたらもったいない感じ。
公園は週末を楽しむヤングファミリーやカップルでいっぱいです!

ぽかぽか陽気のなか、公園を歩いたりランチをしたり、帰りの電車で私のハチドリ水筒は完全に空っぽになりました。

喉が乾く感じも、春ですね。
[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-13 15:31 | Coffee, Tea, or Me

縫い物は苦手でも

b0157197_10262922.jpg

こんな針さしがあると、置いておくだけでもかわいい!
縫えるヒトに、ちょっとは見えるかもしれない!(見えませんて)
針を刺すところにはきれいな刺繍が、その下はジュートのバスケットになっています。

5月イベントの打ち合わせ兼ランチで、先日伺ったサイマーケットzaccaさんにて発見。
バングラディッシュからのフェアトレード手作り雑貨で、刺繍のモチーフはフラワーかミツバチの2種類。
友達にもあげよう!とふたつ購入しました。

久しぶりに、何か縫いましょうかねー。
[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-12 10:26 | Coffee, Tea, or Me
b0157197_13284127.jpg
大阪のフォーフルールさんから送って頂いたシャンプー&コンディショナー。なんと、開封後は冷蔵庫にて保存をし、約2ヶ月で使いきることを前提に作られています。防腐剤や保存料、その他のケミカルがまったく使われていません。

頭皮や粘膜は、皮膚よりもいろいろなものを吸収しやすいので、シャンプーや歯磨きのクオリティーには気を使うところ。
女性にはとってもうれしいプレゼントですね!

 肌や髪につけるもの、すべて基本は水分と油分。
どちらも天然素材であれば、腐って当たりまえのものです。
こういう常識を覆して発展してきている私達の社会って、よく考えてみるとすごいですよ。

 朝シャンの洗礼を受けた世代としては、つい気になるフレグランスですが、期待を裏切らない爽やかかつ甘い精油の香りがします。(恋コロンシャンプー、中学のとき使っていました)
う〜ん、これは試すのが待ち遠しいです!
[PR]
by naturopathic_view | 2010-03-11 14:00 | Coffee, Tea, or Me