在シドニーのナチュロパス、前田アンヌのブログ です


by naturopathic_view

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日程が追加されました!

1月から始める花粉症対策


「春の到来は嬉しいけれど、一緒にやってくる花粉症の症状には困ってしまう方も多いのではないでしょうか。現在、日本の人口の約16%が花粉症であるともいわれ、非常にポピュラーなアレルギー症状であるけれども自然に治るケースはそのうちの約1割程度にとどまっているようです。

そこで、今月のテーマは「花粉症」。
病理としてのアレルギー詳しく学び、さらにその症状を軽減させる様々の自然療法についての知識を深めます。

さらに花粉症がひどい時の食事の取り方や、この時期に継続して飲むと良いハーブの解説と共に、つらい症状を和らげる方法をひとつずつ解説して行きます。

<予定している内容>
アレルギーはなぜ起こる?
アレルギー反応と免疫系のはたらき
ナチュロパシーの観点から見たアレルギーとは
免疫システムをサポートする食事法
花粉症にまつわるハーブ解説
その他の自然療法
アレルギーの体質改善


******************************

【日時】  1月12日 火曜日 10:30〜13:30
1月13日 水曜日 11:00〜14:00


【場所】  バランス・ナチュロパシック・プラクティス(二子玉川駅徒歩5分)
      東京都世田谷区玉川3-32-11 アン・ラファエル1F

【講師】  前田 アンヌ (オーストラリア公認ナチュロパス)
【参加費】 お一人様 4,800円(当日のランチと雑穀スイーツ込み)
【定員】  6名  (定員数が少ないのでお早めにお申し込みください。)

【お申し込み・お問い合わせ】 マザーアース有限会社 電話 03-5758-8397
URL: http://www.mother-earth-site.com  
Email: info@mother-earth-site.com

*ランチメニューは、雑穀エキスパート長谷川のりこさんによる手作りカフェ風ランチです。

★ランチ付きのセミナーの当日キャンセルにつきましては、参加費の50%をキャンセル料としてチャージさせていただきますのでご了承ください。
[PR]
by naturopathic_view | 2009-12-16 01:14 | セミナー情報
私がいろいろな人からよく聞かれる質問のなかで「ナチュラルに美しくなる方法はありませか?」というのがある。

細かく言えば、「どうしたら肌の弾力や輝きが良くなるか」「ポーセリン肌を作るには?」「艶と腰のあるたっぷりと滑らかな髪になるためにはどうすれば?」「ずばり、一刻も早く痩せるには?」「たるみ、シミ、しわを取り除きたい」「私の体型がセクシーじゃないのはなぜ?」「歳と共にすべてがルーズに、、、引き締めるには?」
と、いろいろ。

遺伝や病歴を考慮すると全部は無理かもしれないけれど、「ナチュラルに美しくなる方法」はちゃんとある。
ステップを踏めば、誰でも確実に美しくなる。
だまされたと思ってこの3か条を試してし欲しい。
すべて安全で、シンプルで、お金もかけずに自分で出来ることばかり。

[40代までの美人力を上げる3か条] 

1. インスタント/加工食品を含まないバランスのとれた食生活
2. 夜にぐっすりと眠ること
3. プラス思考

コンビニ弁当やインスタント食品中心の食生活で美しさが保てるのはせいぜい30歳まで。
また、しっかり運動をしているかどうかでその後の「身体のキレ」が確実に変わる。
背中の肉付きが良くなってきたら、要注意!

50代からの美人力を上げるには、さらなる努力が必要になってくるが、上記につぎの3か条が加わる。

[50代の美人力を上げる3か条] 

1. ホルモンバランスを整える食生活
2. 定期的な運動
3.身体と心の姿勢を整える

人生の荒波はプラス思考だけでは乗り切れない。
自分に対する真剣な取り組み(姿勢)が必要になってくる。
ホルモンは質の良い植物性脂肪をしっかりと食事でとることにより安定する。
人生後半は、さらにつぎの3か条をプラス。

[60代以降の美人力を上げる3か条] 

1. バランスとストレッチ、ウォーキングエクササイズ
2. 小食・頻食
3.生き甲斐に向かって自分の独創性や人間性を表現する

消化吸収能力は年齢と共に衰えるので、効率よく栄養素を取り込むには質の良い食べ物を少なく分けて食べると良い。
アキレス腱の弾力が失われてゆくにつれ姿勢がかがみがちになるが、少しヒールが高め(3センチくらいて足に完全にフィットしていること)の靴を履くと姿勢がぐっと良くなり若々しく見える。

上記の3か条に共通するのは、女性の美しさの源は筋力と脳力にあるということ。
身体と心に柔軟性は、内と外の美しさをにじみ出す。

自分に磨きをかけるプロセスを楽しみながら、のんびりと美しく年を重ねていこう。

* セミナー「女性の健康とホルモンバランス」、「ナチュロパシーによるメンタルケア(ストレスマネジメント)」「ディトックスの正しいやり方」は、パーソナルレクチャーを受け付けています。お好きなに日時にご予約ください。
[PR]
by naturopathic_view | 2009-12-02 08:00 | クリニック