在シドニーのナチュロパス、前田アンヌのブログ です


by naturopathic_view

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

健康的な体重を維持する方法     やせるメカニズム・ふとるメカニズム

夏らしくなるにつれ、何となく体重の上り下がりが気になる今日この頃。
7月のテーマは、ずばり減量についてです。

夏に向けて体重を少し落としたものの、秋には元に戻り、お正月明けると増加している。この繰り返しをしているひとはとても多いのです。

また、中高年に入ってからの減量はホルモンバランスや持病、女性であれば更年期前に発症しやすい症状などもふまえて健康的に行う必要があります。

このセミナーでは、健康的でシンプルで持続しやすい減量方法をわかりやすく解説してゆきます。

ナチュラル・メディスン・ワークショップでは、サンダルや素足でお出かけの時、携帯出来るサイズの精油入りフットスプレーを作ります。



『日時』  7月14日 火曜日 
      10:30am〜1:00pm(ランチが30分入ります)

『場所』  バランス・ナチュロパシック・プラクティス(二子玉川駅徒歩5分)
      東京都世田谷区玉川3-32-11 アン・ラファエル1F

『講師』  前田 アンヌ 

『参加費』 お一人様 4,800円(材料費と当日のランチ込み)

*ランチメニューは、雑穀エキスパートのりカフェさんによる手作りカフェ風ベジタリアンランチです。
今回はウェイトコントロールのためのスペシャルメニューを提案していただきます!


『定員』 6名 *定員数が少ないのでお早めにお申し込みください。

『お申込み』

お名前、ご連絡先、メールアドレス、参加人数を info@mother-earth-site.com または naturopathic_view@excite.co.jp までお寄せください。

お待ちしております!

[PR]
by naturopathic_view | 2009-06-26 15:01 | セミナー情報

20%増量!

3月にディトックスをしてから3ヶ月ちょっとがたった。
近頃からだが微妙に重たくなってきたので、もしやと思い体重計に載ったら、あれっ増量しているではないか!

これには訳がある。

我が家から30m離れたところに「シュクレペール」というおいしいケーキ屋さんがある。
HPを見ていただけるとわかるとおりクラシックな洋菓子を丁寧においしく作るところなんだけれど、種類は少ないもののパンやデニッシュもあり、週末用特別パンの調達もできる。

ここのパン生地はまるでお姫様が召し上がるような、白い小麦粉と卵とバターがたっぷり入った、ふわっ+もちっ、皮はかりっで、一口で幸せになれるほどおいしい。

自然療法に従事する身としてこういうパンは「クリスマスか誕生日用」と普段は粗食をすすめるわけだけど、このおいしい引力に私はあっさり負けてしまった。
人間て弱い、、、。

コーヒー風味の新鮮なクリームを、たっぷり入れてあるブリオッシュ「ブリちゃんカフェ」は特にお気に入りで、ほとんど一日おきに買いに走っていたのである。
「ぶりちゃんカフェ」は、セミナーのランチをお願いしているスイーツグルメのりカフェさんも「こ、これはおいしいですね!」と唸る一品。

こんなおいしいものオーストラリアじゃ食べられないもんね、と言い訳しながら「ブリちゃん」をほおばっていたつけは、いみじくも20%増量という結果に。

7月セミナーは「ふとるメカニズム・やせるメカニズム」だというのに、ふとるメカニズムを着実に実践してしまった自分である。
ということは、やせるメカニズムも実践しないとね、ということで先週からウェイトコントロールプログラムを開始することになった。

40代50代のからだは、余分に入ってくるエネルギーを燃焼させるだけの基礎代謝が昔とは違うから、毎日の食生活にブリちゃんがひとつ加わったことによる影響はあっという間に出てしまう。
もう、毎日そういうものを食べている余裕はないのだ。
余裕は運動量をあげることによってしか、でてこない。

いろんな減量法が巷にあったり流行ったりしているけれど、人間のからだが自然に脂肪を落として行くしくみにハヤリスタリはないのだ。
となると、生化学的に効率のいい健康的なやり方を、そのひとのからだに合わせて選ぶことが成功の秘訣といえる。

みんなを幸せにしてくれる「ブリちゃんカフェ」。
そのありがたみを、今度は月に1回くらいは味わえるようなからだづくりをして行きたい。
[PR]
by naturopathic_view | 2009-06-24 16:19 | 栄養療法
日本に来てからセミナーをするようになり、いろんな出会いがあってなんだか嬉しい。

特に今日は、これまで出会った素敵な方々が自分のセミナーを通じてクロスオーバーし、交流の輪を広げた瞬間をこの目で見たような気がする。
この仕事をして良かったなあとしみじみ、、、。
クライアントさんと1対1で、いいコンサルティングができて良かった時とは、また違った嬉しさがある。

今日の自分のセミナーではヨガインストラクターによるヨガセラピーの実践が入り、自分がそれまで知らなかったことやヨガから見た自然療法についても教えていただいた。
良い刺激をもらったなあと嬉しいのに加え、参加者からのフィードバックも好評で、コラボレーションのダイナミックスの良さも実感。

雑穀カフェ風ランチも相変わらず絶品だったし。
b0157197_2237462.jpg

全粒粉のピタサンドに手作りリコッタチーズ、野菜のマリネ、フムスにキュウリとトマト。
さらなる情報は楽天的・雑穀スイーツな日々で、どうぞ。
美味しい情報がいっぱい。

さて、7月はやせるメカニズムについてのセミナー。
また新しいトピックに向けて頑張ろうっと!
[PR]
by naturopathic_view | 2009-06-09 22:46 | セミナー情報

オタクでいいのだ

今週は文章書く仕事が目白押しで、自分のブログがおろそかに、、、。
しっかり仕事優先だと、プライベートはなんだか押しやられてしまう今日この頃。

もともと「ナチュロパスの目」は、オタクブログとして始めたものの、その後日本に移動してからなんとなく仕事系にもシフトしている。
でも、自分で立ち上げているし、感覚的には本人を反映している部分が他の執筆ワークより断然強い。
ある意味それが許されるブログにしておきたいと思っている。

たまに遊びに行くマンダラ石見房さんのブログは、そう言う意味でご自身をすごく正直に表現しておられるあたり、いつも感動を憶えずにいられない。

本音で語りかけるひとの真摯さは誰の心にも軌跡を残す。
このひとの文章は本当にいい。



**ちなみに
マザーアースのブログもぜひよろしくお願いいたします。
[PR]
by naturopathic_view | 2009-06-01 01:11 | Coffee, Tea, or Me