在シドニーのナチュロパス、前田アンヌのブログ です


by naturopathic_view

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3/3追記**多数のお申し込み有り難うございました。定員を上回りましたので今回のお申し込みは終了致しました。次回のセミナーは4月14日「春のディトックス(解毒)」です。

b0157197_1837163.jpg春の到来は嬉しいけれど、一緒にやってくる花粉症の症状には困ってしまう方も多いのではないでしょうか。現在、日本の人口の約16%が花粉症であるともいわれ、非常にポピュラーなアレルギー症状であるけれども自然に治るケースはそのうちの約1割程度にとどまっているようです。

そこで、今月のテーマは「花粉症」。
病理としてのアレルギー詳しく学び、さらにその症状を軽減させる様々の自然療法についての知識を深めます。

さらに花粉症がひどい時の食事の取り方や、この時期に継続して飲むと良いハーブの解説と共に、つらい症状を和らげる方法をひとつずつ解説して行きます。

ナチュラル・メディスン・レクチャー(1時間)

 •アレルギーはなぜ起こる?
 •アレルギー反応と免疫系のはたらき
 •ナチュロパシーの観点から見たアレルギーとは
 •免疫システムをサポートする食事法
 •花粉症にまつわるハーブ解説
 •その他の自然療法
 •アレルギーの体質改善

ナチュラル・メディスン・ワークショップ(1時間45分)
 −セラピュティック・クリームを作る−

1.抜群の保護・保湿作用を誇るガーナ産ピュア・シアバターに殺菌・抗充血作用のあるユーカリ精油をミックスし、特に荒れた鼻の周りを保護するクリームを作ります。各自携帯サイズをお持ち帰り頂けます。

b0157197_1838372.jpg2.さらに、ホットストーンを使った肘までのマッサージもレクチャー。

手・腕のツボを心地よく刺激することでリンパの働きをサポートすると共にリラクゼーション  も狙います。


今年こそは少しでも楽になりたい、または精神的身体的に中から改善したいと思われる方、是非ご参加ください。

日時  3月10日 火曜日 
    10:30am〜1:45pm(ランチ休憩が30分入ります)

場所  バランス・ナチュロパシック・プラクティス(二子玉川駅徒歩5分)

講師  前田 アンヌ 

参加費 お一人様 4,000円(材料費と当日のランチ込み)

*ランチメニューは美味しい手作りキッシュ・ロレーヌ2種とレンズ豆のスープです。

定員  8名 定員数が少ないのでお早めにお申し込みください。
b0157197_18394011.jpg


お申し込みはinfo@mother-earth-site.com もしくは、naturopathic_view@excite.co.jpまでどうぞ。
[PR]
by naturopathic_view | 2009-02-23 18:45 | セミナー情報

ホメオステイシス

去年起こった、アメリカのサブプライムローンを発端とした金融危機を境に、景気の後退は世界規模で一気に表面化した。
円高やら株価の暴落やらすべてが一転したわけだけれど、自分の生活レベルで痛い思いをしたのはなんといっても外貨レートの変動。
私が日本に帰ってきてからの豪ドルの無惨な下がりようといったらなかった。
対円は40%も落ちているのに、まだ底値に到達していないという見方もあるくらいだ。
豪ドル貯金しかない私にとって、これはかなりキビシイ。
とんでもないときに帰国したのである。

この不景気はそう簡単には回復しないだろうし、その歩みはゆっくりとしか来ない。
しかし、いずれ良くなる。
ただし、私たちはもと来た道にただ戻るのでなく、より良い未来に向けてシフトチェンジをすることが必要なのだと思う。

今回の不況は完全予想外の展開ではなかったはずだ。

アメリカのサブプライムローン問題はもう2,3年前から、危機が様々な筋から予期されていたし、それに加えて2006年に北米と中国へ自身が行ったときに、経済音痴の私ですら「今の経済は長くは持たないな」と肌身で感じた。

行き過ぎた消費と浪費を支えられる経済が永遠に続くと思う方が間違いである。
私自身は中国経済の破綻が先かなと思っていたけれど、アメリカの方が早く倒れた。
私たちが属する資本主義社会は、いわば、生活習慣病発症前のすごく不健康な人(メタボ?)みたいなものだったのだ。

さて、私たちの身体には恒常性(ホメオステイシス)という機能が備わっている。
これにより体内環境を相対的に安定した状態に保つことが出来る。
たとえば私が健康だとしたら、それは偶然に健康なのではないのである。
それはホメオステイシスが正常に機能していているからなのだ。

ホメオステイシスとは私たちの回復力であり、自然治癒力である。

では世界経済や今の日本の不況にも自然治癒力はあるのだろうか?

私はあると思うのだ。
経済の恒常性は私たちひとりひとりに、また、日本という国を健康にするも不健康にするも自分たちにかかっている。

メタボはリバース可能である。
たとえメタボから先に進んでしまったとしても、正しいシフトチェンジは身体的な改善だけでなく、 Quality of Life 人生の質を変身させる力を持つ。

今の世の中もしかり。

治癒のへ道は、決して閉ざされない。
[PR]
by naturopathic_view | 2009-02-18 00:37 | Coffee, Tea, or Me

2月10日セミナー終了

今日は2月の風邪対策セミナー終了日。
あ〜終わったなあとほっして、その日の夜こそ心の底からノンビリするものです。

もちろん毎回課題は残るのわけだけど、この次はこうしたいとか、どうするともっと良くなるとかあれこれ考えながら、のんびりするのはいいものですね。

参加してくださった方が喜んでくれて、面白く学べて、教わったことがすぐに毎日の生活に役立つ企画をこれからもたくさん提供して行きたいなあ。
参加して下った皆様、遠くから来て下さって本当にありがとう。

今夜は頭の中を空にして、またアイデアをつめて行こう。

さて、今日はハーブ入りトローチを作りました。
b0157197_1832296.jpg

これは黒砂糖と甜菜糖をグツグツ煮詰めているところ。

さらにマヌーカハニーも入れてセラピュティック効果をあげてみました。
b0157197_18334040.jpg

この蜂蜜、オーストラリアで買った時は800円くらいだったので日本で値段を見てその高額さにびっくり仰天したものです。

ナチュラル&ヘルシースイーツのケータリングをしてくれるNさんの手作り雑穀クッキーにマヌーカハニーを贅沢につけておやつタイムもあり。
講師だというのに、和みながらレクチャーを出来たのはやはり手作りスイーツのおかげかなあ、ありがとうNさん。
皆さんすごく喜んで下さいました。

来月は彼女の十八番、バターなし&季節野菜のキッシュ・ロレーヌとレンズ豆のスープのランチの予定で、今からとっても楽しみです!

でも、講義内容よりこのランチの人気が高くなったりする予感が、、、。

いや、あわてないあわてない、ひと休みひと休み!(一休さんです)
[PR]
by naturopathic_view | 2009-02-10 18:46 | セミナー情報
毎月第二火曜日に開催しています。
前半はワークショップ、後半はナチュロパシーのレクチャーという構成です。
参加者のひとりひとりと充分なコミュニケーションがとれるよう、少人数制にしています。なお、ワークショップで作成するものは各自お持ち帰り頂けます。


2月10日
「まだまだ気を抜けない風邪の予防」
喉がすっきりしない時のため、喉に良いハーブを入れてトローチを作ります。

また、免疫システムをサポートする食生活、そして風邪のときに飲むハーブとその効果的な飲み方も解説します。

3月10日
「春の花粉症対策:ティッシュで鼻をかみすぎて鼻の周りがカサカサになる前に」
シアバターとユーカリ精油で保護クリームを作ります。

花粉症がひどい時の食事の取り方やこの時期に継続して飲むと良いハーブの解説もします。セルフケアとしては、ホットストーンを使った肘までのマッサージをレクチャーします。

4月14日「春のディトックス(解毒)」
肌からのディトックスを促すグリーンクレイパックを作ります。

また、冬の間にたまった老廃物を速やかに排出し、心も身体も軽くなるための、安全なディトックス法をご紹介します。

5月12日
「私はもしや5月病?」
精油とシアバター入りのマッサージ用ソルトスクラブを作ります。

なにもやる気が起こらない、そんなときナチュロパシーではどう対応するのか、頭をすっきりとさせたい時に飲むと良いハーブも解説。

さらにソルトスクラブを使ってハンドマッサージを実践、末端から脳へ刺激を与えましょう。


6月 9日
「世の中頭の痛いことばかり」
こめかみにくるくると塗るとすっきりする、ストレス性の頭痛をやわらげるクリームを作ります。

この頭痛をどうする?このトピックを中心に、ナチュロパシーでのストレス対策も解説。

7月14日
「夏だというのに冷え性」
血行を良くする精油とシアバター入りのボディーミルクを作ります。

さらに血液の循環を良くするハーブの解説、そして便秘の防ぎ方についてお話ししたいと思います。

8月11日
「ニキビはもういや!」
ニキビ肌用ローションとティートゥリージェルを作ります。

また、傷あとを残さないお手入れ法、ニキビを作らない食生活、そしてライフスタイルアドヴァイスも。

9月 8日
「紫外線によるダメージを回復する」
シアバターとマヌーカ蜂蜜でリップクリームを作ります。

また、ナチュロパシーによる健康な肌・髪・爪を作る秘訣もアドヴァイスします。

10月13日
スポーツの秋!怪我をしないトレーニング前後のセルフケア
筋肉の痛みや神経痛などに効果の高いマッサージバームを作ります。

今回はスポーツ栄養学の簡単な解説をします。

11月10日
「食欲の秋をコントロールする」
擦り込むだけでお腹が満たされそう、バニラのボディーバターを作ります。

さらに、健康な体重をキープする秘訣をナチュロパシーの側面から解説します。

12月8日
「今夜はぐっすり眠りたい」
睡眠を促す精油入りバスソルトを作ります。

ナチュロパシーによる不眠対策も解説します。



美味しいお茶とお菓子も用意して、皆様と楽しいひとときが過ごせますようお待ちしております。

お問い合わせ
Mother Earth マザーアース有限会社
電話 03-5758-8397
Email:anne@mother-earth-site.com

[PR]
by naturopathic_view | 2009-02-08 19:04 | セミナー2009年スケジュール