在シドニーのナチュロパス、前田アンヌのブログ です


by naturopathic_view

カテゴリ:セミナー2009年スケジュール( 1 )

毎月第二火曜日に開催しています。
前半はワークショップ、後半はナチュロパシーのレクチャーという構成です。
参加者のひとりひとりと充分なコミュニケーションがとれるよう、少人数制にしています。なお、ワークショップで作成するものは各自お持ち帰り頂けます。


2月10日
「まだまだ気を抜けない風邪の予防」
喉がすっきりしない時のため、喉に良いハーブを入れてトローチを作ります。

また、免疫システムをサポートする食生活、そして風邪のときに飲むハーブとその効果的な飲み方も解説します。

3月10日
「春の花粉症対策:ティッシュで鼻をかみすぎて鼻の周りがカサカサになる前に」
シアバターとユーカリ精油で保護クリームを作ります。

花粉症がひどい時の食事の取り方やこの時期に継続して飲むと良いハーブの解説もします。セルフケアとしては、ホットストーンを使った肘までのマッサージをレクチャーします。

4月14日「春のディトックス(解毒)」
肌からのディトックスを促すグリーンクレイパックを作ります。

また、冬の間にたまった老廃物を速やかに排出し、心も身体も軽くなるための、安全なディトックス法をご紹介します。

5月12日
「私はもしや5月病?」
精油とシアバター入りのマッサージ用ソルトスクラブを作ります。

なにもやる気が起こらない、そんなときナチュロパシーではどう対応するのか、頭をすっきりとさせたい時に飲むと良いハーブも解説。

さらにソルトスクラブを使ってハンドマッサージを実践、末端から脳へ刺激を与えましょう。


6月 9日
「世の中頭の痛いことばかり」
こめかみにくるくると塗るとすっきりする、ストレス性の頭痛をやわらげるクリームを作ります。

この頭痛をどうする?このトピックを中心に、ナチュロパシーでのストレス対策も解説。

7月14日
「夏だというのに冷え性」
血行を良くする精油とシアバター入りのボディーミルクを作ります。

さらに血液の循環を良くするハーブの解説、そして便秘の防ぎ方についてお話ししたいと思います。

8月11日
「ニキビはもういや!」
ニキビ肌用ローションとティートゥリージェルを作ります。

また、傷あとを残さないお手入れ法、ニキビを作らない食生活、そしてライフスタイルアドヴァイスも。

9月 8日
「紫外線によるダメージを回復する」
シアバターとマヌーカ蜂蜜でリップクリームを作ります。

また、ナチュロパシーによる健康な肌・髪・爪を作る秘訣もアドヴァイスします。

10月13日
スポーツの秋!怪我をしないトレーニング前後のセルフケア
筋肉の痛みや神経痛などに効果の高いマッサージバームを作ります。

今回はスポーツ栄養学の簡単な解説をします。

11月10日
「食欲の秋をコントロールする」
擦り込むだけでお腹が満たされそう、バニラのボディーバターを作ります。

さらに、健康な体重をキープする秘訣をナチュロパシーの側面から解説します。

12月8日
「今夜はぐっすり眠りたい」
睡眠を促す精油入りバスソルトを作ります。

ナチュロパシーによる不眠対策も解説します。



美味しいお茶とお菓子も用意して、皆様と楽しいひとときが過ごせますようお待ちしております。

お問い合わせ
Mother Earth マザーアース有限会社
電話 03-5758-8397
Email:anne@mother-earth-site.com

[PR]
by naturopathic_view | 2009-02-08 19:04 | セミナー2009年スケジュール